2019年06月19日

令和京焼会

京焼学習会の会場となった、京都・銀閣寺前の生活骨董の店「呱々」2階

京焼の奥深さに迫る
「京焼学習会 at 呱々&五条坂」開催


今日は、一応、京都市街及び近郊の歴史や文化を探査する「平会(ひらかい)」名目に含めた「京焼学習会」の日。

山ではなく平地探究の会なので「平会」、また京都市街のやきもの(陶磁器)「京焼(きょうやき)」を学ぶ集いなので「京焼学習会」となった。後々催事の分類が変わるかもしれないが、今は一先ずということで……。

写真は、学習会の会場となった、銀閣寺前の生活骨董の店「呱々」さんのひと間。古い町家を品良く、また個性的に改装した店舗の2階にあり、金継ぎ教室等の催事や、その他用の空間となっている。

交通至便な立地に在りながら路地奥ということもあり、ちょっとした隠れ家的雰囲気である。今日はここで午前中に座学を行い、午後から京焼、即ち清水焼(きよみずやき)の本場「五条坂」探訪に向かう予定であった。

朝10時に有志が集合し、資料に沿って京焼の歴史や特徴を学ぶ。今回は呱々さんたっての希望による京焼探究。京都に住む我々にとって身近な存在ながら、一目には掴み難いその奥深さに迫ろうとする企画であった。

講師及び道案内は、予告通り、やきもの好きで、東西の名窯・名工に関する記事を多く書いた私。京窯は古くからの都市域に在るため考古学的調査が遅れていたが、幸い近年の再開発により新たな知見が得られ始めた。

今日はそれら最新情報も持参して臨んだのであった。


中世古窯風の焼締め胎土に高麗青磁風の雲鶴文象嵌装飾を施した現代京焼の香炉(筆者蔵)
中世古窯風の焼締め胎土に高麗青磁風の雲鶴文象嵌装飾を施した現代京焼の香炉(藤氏蔵)。内外様々な技法・表現を採り入れながら、繊細確かな成形や都会的美意識で雅にまとめられた、正に京焼の典型作。道具屋の店先で見て瞬時に京焼と確信したが、後日まさに清水焼と判明した(笑)

京焼とは

ここで京焼について解説しておこう。「都のやきもの」京焼は、市内他所の窯が廃れた現代では清水焼を指す名と化しているが、本来は確かな定義はなく、時代や呼称者毎に変化する。ただ、平安遷都後も作られた「須恵器(すえき)」「土師器(はじき)」「緑釉陶器」等の古代・中世陶器は含まず、近世(桃山・江戸期)以降の産品を指すことが一般的である。

また、轆轤(ろくろ)を使わず、大阪起源説もある楽焼(らくやき)を含めない考えも根強い。16世紀末頃から洛中で作られ始めた「軟質施釉陶器(押小路焼(おしこうじやき)等)」が祖とされ、それに野々村仁清(にんせい)が瀬戸焼等の技を加えて17世紀半ば頃、確立させたとされる。

仁清の上色絵(うわいろえ。釉上彩)・金彩使いの高級陶器は尾形乾山(けんざん)に引き継がれて発展した一方、17世紀初期頃に粟田(あわた。粟田口)焼・修学院焼・岩倉焼・音羽(おとわ。五条坂)焼・清水焼・清閑寺(せいかんじ)焼・八坂(やさか)焼・御菩薩(みぞろ。御菩薩池)焼等が、唐物(からもの)写しや銹絵(さびえ)・下色絵(したいろえ。釉下彩)・染付(そめつけ)を特徴とする生産を始め、やがて仁清風の上色絵生産も始めた。

18世紀末に奥田頴川(えいせん)が磁器焼成に成功すると19世紀初期から清水や五条坂でその量産が始まり、色絵陶器と磁器が京焼の二大製品と化し、産地も色絵主体の粟田焼と磁器を加えた清水(含五条坂)焼に大別されるようになる。その後、清水焼が生産量で粟田焼を圧倒。他の窯の衰退や昭和初期の粟田焼廃窯により清水焼が京焼の代表・同義語となった。

清水焼とは

京焼の一種で、他の京窯が衰退した現代では、京焼と同義的に見做されている。本来は「清水寺領内の窯製焼物」を指したが、産地拡大と、付近の清閑寺窯や音羽(五条坂)窯らの拡大と、それらとの連携・融合により一帯の総称となった。

大正期には南接する日吉(ひよし)・泉涌寺(せんにゅうじ)地区、昭和後期には市街東郊・山科(やましな)の清水焼団地や宇治の炭山(すみやま)が新たに開かれ、特に前者が主力産地に。

清水・清閑寺・音羽の各窯共に仁清の御室焼(おむろやき)に先行する古い窯場で、江戸中期以前の古い物は「古清水」等と呼ばれる(古い京物軟質施釉陶器全般を指すことも多い)。19世紀初期から他の京窯に先駆けて磁器生産や量産を行い、その優位性を確立して京焼の代表的存在となった。

京焼の特徴

元は陶器から始まり、後に磁器生産も導入されたため、前近代から両方の製品を産出する。また、様々な人や物・情報が流入した都という土地柄か、その作風の幅はかなりの広さを持ち、貴人の嗜好・要望の影響か、器胎が薄く、造形や装飾等の意匠が雅で洗練されているという特徴をもつ。

逆に、その作風や器種の広大さから、特徴が捉え難い焼物とも称される。端的に言うなら「一言では特徴を言い難い都会の焼物」とでも称せようか。日用雑器や器具等も生産されるが、基本的には茶陶(ちゃとう。抹茶器)や煎茶器(せんちゃき)・懐石食器等の高級陶磁器が主体である。

その技術的特徴は、轆轤の使用、素焼きの実施、陶器の白化粧下地の採用等がある。焼成に使われた登窯(のぼりがま)は京式と呼ばれる特有のもので、磁器と陶器の同時焼きの為の床傾斜の混在等が特徴となっている。


京都・五条坂の歩道をゆくアジア系観光客の姿と路肩の大型バス。岡田暁山前より

午後は巡検。五条坂へ

さて、鋭い質問も活発に出た午前の座学会が終り、予約したタクシーに分乗して南方は五条坂に至る。先ずは地元の気兼ねない名店「弁慶うどん」を賞味し、五条坂を散策した。

写真は五条坂坂下の起点辺りから西の賀茂川方面をのぞんだもの。歩道をゆくアジア系観光客の姿と、路肩の大型バスが昨今の状況を象徴する。

因みに、近世以前から続く五条坂は、戦中の建物疎開により幅約3.6mから南に向け約60mに拡幅され、多くの窯や店、陶工住居が破壊されたという。即ち写真右に見える古い窯元住居は助かった北側地区で、左の南側は現在国道1号バイパスとなっている。

ちょうど歩道が旧道の幅くらいで、バスの辺りに今や幻の戦前陶器街が並んでいたのである。


京都五条坂・岡田暁山窯の白磁表札と英文看板

30年前の店舗図手に
五条坂北を東上探索


残存五条坂北側陶磁街では、始点の大和大路(やまとおおじ)から終点近くの東大路までを探索した。事前に用意した平成元年製の陶磁組合(陶栄会)店舗図を手にしてである。

そこでは30年の歳月を経て残った建物や事業と、跡形もなく変化した両方の姿があった。大店(おおだな)ながら呆気なく消失したり、小店ながら逞しく残存したりする様子で、まさに栄枯盛衰・諸行無常の観があった。

特に組合会長も輩出し、地区の顔的存在であった陶業ビルが全館観光施設化していたことには驚かされた。

写真は、とある作家窯の玄関に掲げられた表札と看板。表札は陶家らしく白磁で作られており、看板は高級陶磁産地らしい英語表記があった。

興味深いことに、看板の屋号下には「SATSUMA KENZAN WARE and ART PORCELAIN ETC」と記された扱い品目の説明があった。それは、昔西欧で人気を博した絢爛豪華な薩摩焼風京焼「京薩摩」と、用の美を追求したアーツアンドクラフツやアールヌーボーの走り的な(尾形)乾山焼風、そして美術白磁等々の意味であった。

まさに何でも有りの、京焼を象徴するかの如き解説・売り文句である。


路地沿いに奥へとのびる、京都・五条坂北側陶磁街の現役大店
五条坂から北上する路地沿いに聳える五条坂北側陶磁街の木造大店。現役店舗らしく、往時の姿を保つことに少々安堵させられた。ただ、その奥に続く町家は宿化されていたが……。


京都・五条坂北側の丸幸陶器と谷寛商店跡の更地
安堵するのも束の間、次はこんな風景も。趣ある木造店舗が2店並ぶ角地だったが売却されたという。しかも、その後転売され、最近慌てて建屋が解体されたらしい。地上げの途中か。路地側の店は昔煎茶器を購入し、やきものに目覚めるきっかけをもらった場所のため、一層寂しく感じられた


京都・五条坂の路地奥に残る旧道仙化学の登窯廃墟

五条坂では途中路地の探索も試みた。しかし、そのうちの一箇所では表の店から人が現れ罵倒に近い注意を受ける。道路指定がかかりそうな道幅があり、あまり密やかな感じはしなかったのであるが……。まあ、観光客の多さと一部の人のマナーにより神経質になっているのかもしれない。

そして、東大路まで東上した後は、中程まで下り戻って、細く深い路地に入った。午後からの参加者も加えた10人程で見学したのは、写真の遺構。崩落した屋根部分を取り払って調査・再整備した京式登窯の廃墟である。

入江道仙という作家陶工が興した化学製陶所が所有していた窯跡で、明治後半頃に造られたとされる。資料片手に歴史や構造について解説した。

今日最後の重要予定が……

さて、この路地も廃業が多かったが、現役の木箱職人さんのほか若干の製陶関係者も残っていた。その一つが、今回見学予定の懇意の窯元さんである。しかし、その戸前に立った時、貼紙と手紙があることに気づいた。

なんと、身内に不幸があったらしく、今日から数日工房を閉じる旨が書かれていた。そして、私の名が書かれた手紙には、私と参加者に対する急な見学不能の詫びが丁寧に綴られていた。

致し方あるまい。皆に事情を説明して詫び、了解してもらう。楽しみにしていた人には申し訳ない限り。ただ、この見学は今日最後の催しだったので、それ以外は充実させることが出来た。よって工房見学のみまたの機会を探ることとした。皆にもその旨を説明し、お開きとしたのである。

最後は残念であったが、馴染みある存在ながら今一つ正体が掴み辛かった京焼と、時代の波に揉まれる産地の実情を知ってもらうことが出来た。呱々さんのご協力と皆さんに感謝。お疲れ様でした!

後日再実施した窯元見学の様子はこちら

posted by 藤氏 晴嵐 (Seiran Touji) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 平会

2019年06月09日

霧雨鈴鹿行

三重側から鞍掛峠へと続く、巻き道の鈴鹿山脈・御池岳登山道

入梅前に間に合うも……

今日は入梅前の山会。本来なら梅雨入り後となる可能性もある日であったが、幸い月初の雨が続かず、何とかその名目が保たれた。

しかし、今日は朝からの曇り。しかも、現地他、近畿では午後から雨予報もあった。だが、その分気温上昇が抑えられ、大きな崩れにもなりそうもなかったので、一先ず決行することとした。

元々、この時期は山に限らず天候が読み難いので、雨具や着替えの完備を参加者に事前連絡し、自身も抜かりない状態で臨んだのである。

唯一、気掛かりなのは、この山域に多いという山蛭(ヤマビル)だけか……。まあ、これも一応対策は考えていた。


上掲写真 滋賀・三重両県を隔てる、鈴鹿山脈主稜線を潜る「鞍掛(くらかけ)トンネル」の三重口から続く鞍掛峠への登山道。鞍掛峠は近世以前から近江・伊勢を結ぶ参詣路上にあったとされるが、比較的路面が狭いここが古道かどうかは不明。


鈴鹿山脈の鞍掛峠付近より見た三重県員弁(いなべ)部分の伊勢平野
鞍掛峠付近より見た三重県員弁(いなべ)部分の伊勢平野方面

三重口より古格なき峠道へ

今日は友人の車輌支援を受け、滋賀側から鈴鹿山中に入り、三重側に出た。既に他の登山者の車輌が並ぶトンネル出口の余地に駐車し、ここから準備して登山道に入る。

乗っけから植林地の急斜をつづらで登る道となり、慣れぬ人を苦しめたが、無理ないペースで進みやがて前掲の巻き道を経て鞍掛峠に到着した。

然程古くはない峠の地蔵堂前に先客の家族がおり、蛭の除去を行っている。事前の情報では確認出来なかったが、5月の高温の所為か、かの「難儀者」は既に活躍を始めていたのであった。

人が払ったものを貰ってはいけないので、峠から少し離れた場所で小休止。峠の画像がないのは、その為である(笑)。まあ、撮るほどの古格を備えた場所でもなかったが……。


鈴鹿山脈の鞍掛峠手前の稜線道
鞍掛峠手前の稜線道。峠の十字路と地蔵堂は道先の木立の中にある


鈴鹿山脈の鞍掛峠・鈴北岳間の尾根道の下部から吹き上げてくる霧

霧の広尾根をゆく

峠を後にして登坂の尾根道を進む。頂部の凹凸を避けた効率の良い巻き道もあり、その途中には数基の炭焼窯遺構も確認出来た。しかし、道は狭く、荷車に対応した一般的な古道とは異なるものに見られた。

途中霧が多くなり、写真の如く森の下部から吹き上げてくる様が観察された。天気の推移が早いのか、空の明るさも徐々に下がりゆく観があった。


鈴鹿山脈の鞍掛峠と鈴北岳間の広くなだらかな高原状尾根

尾根に沿い高度を上げると、写真の如く、木が少なく、広くなだらかな高原状の場所に。所謂、広尾根である。残念ながら霧で眺望はないが、蛭の危険性が減る明るい高燥地のため、幾分朗らかな気分となった。

しかし、こんな場所にもかかわらず杉苔が密生していることが気になった。その色も姿も大変美麗であったが、皆で首を傾げることに……。他にも、羊歯等の湿生植物が多く、晴天率の低さ等を考えさせられた。

そういば、ここは琵琶湖と太平洋両方の気流がぶつかる場所であった。果たして、それが関係しているのであろうか。そして、古来著名な蛭の多さも……。


霧深い、鈴鹿山脈・鈴北岳直下の登坂
光度は益々下がり、霧が深くなった。見上げる登坂もこの通り。身体中、持ち物中に水滴が付く


鈴鹿山脈の御池岳山塊・鈴北岳直下の石灰窪地「ドリーネ」

石灰台地・御池山塊着

そして登坂上部の急登を越え、広くなだらか頂に着いた。「鈴北岳」の標識あるここは、本日の目的地「御池岳(おいけだけ。1247m)」の広義的北辺に当たり、標高1182mの地点であった。御池岳は幅約半km、全長約3kmの舟形の台地状をしており、狭義的な山頂はその中央最高所にある。

写真は、鈴北岳の標識直下に現れた、本日初遭遇の石灰地形「ドリーネ」。石灰地盤の融解により生じた窪地で、これに水が溜まった池が点在することから「御池岳」の名も付けられたとみられる。

風が強く、霧も雨と化してきたので、雨具を着用。ただ、まだ撤収は意識しない程度の荒れ具合。


鈴鹿山脈・御池岳山塊山上の石灰岩

台地状とはいえ、山上には起伏があり、巨大な船上にいるような感覚はない。ただ、頻繁に現れる窪地や写真の如き石灰岩の露出が、御池山上に居ることを実感させる。

規模は比較にならないが、昔訪ねた日本最大のカルスト地形「秋吉台」を想い起こさせた。


ドリーネが繋がって形成された、鈴鹿山脈・御池岳のウバーレ
こちらはドリーネが繋がって形成された窪地「ウバーレ」か


滝組みの様な岩がある、鈴鹿山脈・御池岳のウバーレ
滝組みの様な岩を持つウバーレ。付近に「日本庭園」と呼ばれる場所があるらしいが、正にこれらの姿により名づけられたのか


雨で濁る鈴鹿山脈・御池岳の真ノ池

雨降る台地上に続く浅い谷道を進むと、本日の目当ての一つ、山上池が現れた。写真のそれは「真ノ池」と呼ばれるものらしく、大きくはないが、モリアオガエルらしき蛙やその卵塊・蛇等の、動物の営みが観察出来た。


鈴鹿山脈・御池岳山頂直下の植生豊な「雨の森」

雨の森経て山頂へ

真ノ池を越えた辺りから雨粒が大きくなり、手や下半身に雨具を足して完全防備となる。気温も、12、3度と低いので水濡れは禁物となった。

写真は谷道を外れ、いよいよ御池岳山頂へと向かう登坂途中の森。正に「雨の森」状態。湿度は高いが、気温が低いため比較的快適であった。

標高1200m前後の高所ながら、意外と植生が豊かなことに感心する。来る前まで、疎らな灌木くらいしかない、貧しい高原を想像していた。


雨の森なかの登坂の果てに見えた、鈴鹿山脈・御池岳の山頂標柱

時折顔を打つ大粒の雨を手でぬぐいつつ森の登坂を進むと、やがて写真の如く標柱が見えてきた。鈴鹿山脈最高所の御池岳山頂である。しかし、ここも、あくまでも、なだらかであった。

御池岳山頂は舟形台地の中央に緩く聳えるため艦橋状の場所で、眺望に優れるという。ただ、残念ながら今日は荒天の為その褒美は無し。

そういえば、カメラのレンズに雨が当たり、写真にその影が現れている。非防水なので、これ以上降らないことを願いつつ山頂での休息に入った。


鈴鹿山脈最高峰・御池岳山頂で頂いたソーセージとアスパラの炒め物やおにぎり
御池岳山頂でのひと時。Nさんがソーセージのアスパラ炒めを大量提供。また、食後のホット珈琲等も。気温が低く、雨にも当たったので有難い限り。それらの気遣いが空に通じたか、雨も一時弱まってくれたのであった


鈴鹿山脈・御池岳の断崖から突き出た天狗の鼻

台地南部の急崖

山頂での食事休憩後は、台地南部の見学へと向かった。艦橋的な、なだらかな山頂を少し下ると、「天狗の鼻」と呼ばれる写真の岩場が現れた。

雨霧で周辺状況が解らないが、台地端の急崖から突き出ており、近づくと危険な場所。本来なら琵琶湖や遠近の山々等が見渡せる絶景箇所らしいが、生憎の天候により叶わず。


鈴鹿山地・御池山塊の台地南西端と、その際に続く道
御池山塊の台地端と、その際に続く道(左端)


鈴鹿山脈・御池岳南部の崖際から「天狗の鼻」とその下の断崖を見る
少々緊張する崖際の道を進み「天狗の鼻」を振り返る。雨霧のなか、急崖から突き出ていることが良く解り、更に緊張する。雨風も強くなったきた


鈴鹿山脈・御池岳ボタンブチの遭難者慰霊用ケルン

「天狗の鼻」の次には「ボタンブチ」と呼ばれる断崖と絶景場が現れた。ここには岩の突き出しはないが、写真の如く遭難者慰霊のための石積み「ケルン」があった。

遭難のことは後で知る。当時の状況は解らないが、この下は高さ数百mの急崖となっているので、痛ましい事故が想像された。

因みに、ボタンブチの名は、ここが「猟で猪を追い込むフチ(縁)」であったことに由来するらしい。


鈴鹿山脈・御池岳の石灰岩中の化石

本来は台地南端の「奥の平」と呼ばれる場所も探索したかったが、少々危険を感じる風雨となり、また、これまで以上の見ものにも乏しく想われたため、撤収することとした。

崖際から尾根へと進路を変え、その後北上して山頂に戻り、来た道を辿った。

写真は鈴北岳手前の石灰岩中に発見した化石。左の白く円い物と、右の筋のある小判形の物である。当初巻貝や三葉虫の様な動物を想像したが、観察の結果違う物と断じた。サンゴの一種であろうか。


滋賀県多賀辺りから見た、鈴鹿山地奥に霞む鞍掛峠南・御池岳北横の主稜線

下山そして帰宅
危険な同伴者あり!?


そして、雨により状態が悪化した急斜の道を慎重に下り、無事峠下の車輌に帰着。生憎の曇り空ながら、雨が多かったのは高所のみだったらしく、車で下った山下の路面は乾いていた。

写真は麓の多賀辺りから見た鈴鹿山地。中央最奥に霞む山が鞍掛峠の南で御池岳北横の主稜線辺り。御池岳はこの南、即ち右側に台地の姿で聳える筈であるが、前山や雨雲の所為で遂に認めることは出来なかった。

帰宅後、道具類の片付けをしていると、何と、雨具のファスナー蓋奥に蛭が潜んでいることを発見。すぐに処分したが、危ないところであった。

あれほど注意していたにも拘わらず取りついていたとは、中々手強い相手である。雨具の着用順序から、恐らく高所として油断していた御池山塊上で取りつかれたとみる。同様の行程を予定する人はどうかご注意を……。

さて、今日は生憎の天候ながら、無事一通りの予定をこなすことが出来た。参加者皆さんのご協力に感謝。お疲れ様でした!

posted by 藤氏 晴嵐 (Seiran Touji) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 山会

2019年06月01日

京焼会告知

筆者所蔵の各種京焼(清水焼)

梅雨ならではの平地・ご近所企画

晴天ながら6月に入り、愈々梅雨入りを意識させられるようになりました。

そんな6月の19日に「平会(ひらかい。平地での歴史・文化巡り)」名目(仮)の、京焼(きょうやき。京製陶磁器)学習会・及び産地見学等を行います。今回は、懇意の骨董店「呱々(ここ)」さんのご要望もあり、共催的会となります。

当日午前に銀閣寺道の同店で京焼学習会(主に清水(きよみず)焼の歴史・特徴等)を行い、午後に五条坂入りして食後の14時頃に窯元等の見学を行います。講師は、僭越ながら、仕事で陶磁器についての記事を多く書き、またその愛好家でもある小生が担当。

京焼400年の歴史を知り、観光ブームと時代の変化により急激に変わりゆく産地の状況を実見します。今や貴重となった路地奥の窯元さんや古式の登窯廃墟も見学予定。なお窯元さんでは本物の手製清水焼が購入可能です。都合により平日開催となりますが、興味ある人はこの機会を利用下さい。

食事場所の予約や人数等の関係上、参加希望の場合は早めに連絡頂けると幸いです(開催1週以前に締切予定)。また参加の際は少額の実費負担が生じる可能性があります。

以上、宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
企画名 「京焼学習会 at 呱々&五条坂路地」

開催地 左京区銀閣寺道「呱々」&東山区五条坂界隈

日時  6月19日(水)10時〜夕方
------------------------------------------------------------------------


上掲写真 各種京焼(清水焼)。江戸初期の京焼大成者「仁清(にんせい)」の作風を継ぐ色絵陶器や九州由来の染付磁器等々。何れも、江戸後期に確立された多彩な京焼の姿を今に伝える現代手工製品(藤氏蔵)。

posted by 藤氏 晴嵐 (Seiran Touji) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知