
2年振りの春野営会
黄金週間に野営会を開催。恒例的行事だったが、春の開催としては2年振りであった。昨年は罹災の影響により開催の暇(いとま)や余力がなかった為である。その後にも事故療養等色々とあったが、なんとか復帰できたのは何よりのことであった。
場所は、恒例の滋賀南部の山域「湖南アルプス」。今年はS家が初参加。久々の開催に加えて、気分も新たなものとなった。
上掲写真: 野営地までの最初の難関である急登をゆく参加者。子供が多いので少々難儀。

麓の林道から野営地への山道を目指す。今年は麓の河原でのバーベキュー客が多く、駐車車両が多い。それは、まあ問題ないのだろうが、路端に投棄された関連のゴミの多さが残念に思われた。そんなことをしていたら、いずれ締出しを食らって、結局自分たちに還ってくるであろうに……

なぜか1人自転車参加のM氏。今回は登坂前に撤収。用があったが、合間をみて輪行はるばる(往復40km以上!)、会いにきてくれたのである。感謝、そして帰路無事で!

野営地にて作製した長炉型の竃と、夕食に備えた機材や、焼き芋(おやつ&予備食)準備等の諸々
久々の春の野営夜更ける
野営地到着後は、早速竃作りやら薪集め等を行う。その後はまた水晶採り等の自由時間。やがて夕食の時間となり、野営地での久々の春の夜は、更けていったのであった。