2020年08月02日

暑中要務

安祥寺山北尾根遺構の側面を破壊して通された林道とその崖面崩落箇所

猛暑押し山上へ

漸く梅雨が明けた後の、最初の日曜――。

長雨と引き換えに、予報通りの酷暑がやってきた。

コロナ再拡大のこともあり、本来ならうちで静かにすべきとも思ったが、裏山奥の大文字山(如意ケ嶽)山系で発見した古代遺跡や遺物への豪雨影響が気になり、耐暑鍛錬を兼ねて出かけることにした。

今日も最高気温が猛暑日に近い予報だったので、涼しい内に向かうつもりだったが、色々と都合が悪く、結局午前遅くの出発となった。

一応午前中ながら、山際でも既に気温30度の超過が感じられ、また陽射しも強烈であった。因って、登山口に着く前に早くも暑さに疲れる。

そして、山路の木陰に入っても登坂の労と併せて身体の熱も増し、山上に出る頃には気分の悪さを感じる程となった。本来は斯様の日に「激しい運動」とされる山行をすべきではなく、実際、前回あれほど多かったハイカーも激減していた。

私は比較的短時間・短距離の鍛錬という名目と、水分の備えを厚くして臨んだが、やはり無理は禁物との思いを強くした。これも、今後想定される山での暑さ対策の一環ではあるのだが……。

実は、去年久々に北アルプスに行ったが、秋にも拘わらず、2度の山行(立山槍ヶ岳)何れも高山にあるまじき暑さを感じたという影響もあった。

さて、暑さに喘ぎ1時間程で達した山上は写真の通り。去年遺構の一部を壊して通された林道の崖面崩落が見られたが(画像中央左)、その他はあまり変わりは無さそうであった。ただ、見ての通りの切りっぱなし状態なので、今後の崩落等が案じられる。

そして、前回発見した主な遺物の残存を確認し、その内の一部を回収した。実は、事前に市の文化財保護の担当氏と協議し、近々破損や喪失の恐れある稀少遺物を代理回収し、後日引き渡すことになっていたのである。

これは、あくまでも緊急的措置なので、くれぐれも遺物の持ち帰りはされぬよう……。小さく、地味な存在ながら、窃盗や文化財保護法違反に問われる危険もある。

とはいえ、預かる私も責任重大。先ずは現地で遺物に付く土を乾かし軽く除去し、その後破損せぬよう慎重に梱包を施したのであった。

貴重な遺物の無事に安堵し、その後また周囲を見回し新たな発見を試みるも、無し。そして、下山の途に就いたのである。


大文字の火床からみた京都市街北部
大文字山中腹に開けた「五山送り火」の火床最上部からみた京都市街北部。晴れ間と雲影が混在していおり、恰も今の社会情勢を想わせる

最後にまたも……

山上の尾根道を進み、下山経由地の大文字山山頂(標高465m)を目指す。稜線とはいえ、低山故に樹々に恵まれた木陰の回廊的自然路。渡りゆく風も心地よく、猛暑の巷と化しているであろう下界に戻るのが嫌になる。

大文字山山頂では前回よりかなり減ったものの、多くのハイカーをみた。その多くが何ら感染対策をとっていないこともまた同様で、山上での密集・大声昼食会がたけなわだったのも、また同じであった。

あと気になったのは華人系外国人が山上や麓で見られたこと。留学組と思しき一団もあったが、明らかに俄来訪らしき観光客もいた。前者はともかく、後者はどうして入境したのであろうか。とまれ、両者共誰もマスク一つの対策もなく、人の近くで大声を連発する者さえいた。

京都での新型肺炎感染も日々2桁となり、また市中感染が始まった観があるが、この様に危機感のない者が多い。というか、そもそも「お願い」ばかりに頼って抑え込める訳もなく、実際その通りになった。

別に難しい話ではなかった筈。適所に簡単な規制をかけていれば、こんな二度手間・再難儀は生じなかったのではないか。始めの怪我への対応や費用(または政治責任)を出し惜しみ、結果重篤化し、莫大な出費・損害を強いられるが如き愚行となるような気がしてならない。

国策事業「なんやらトラベル」で京都に来る人も、くれぐれも油断なきよう……。

しかし、このままでは、いつまだっても状況が改善せず、迷惑千万の死活問題である。早くなんとかしてもらいたいものである。

と、また最後にコロナの愚痴が出たが、真面目・善良な読者諸氏には、平にご容赦をお願いしたい!

なお、貴重な回収遺物は引き渡しまでのあいだ観覧可能なので、興味ある人は早めに連絡を……。

posted by 藤氏 晴嵐 (Seiran Touji) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査・研究
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187776532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック