2021年06月23日

観新市美

青空に浮かぶ雲を背にした新生・京都市美術館(京セラ美術館)

念願の内覧

梅雨の中休みが続く6月下旬の今朝。平日乍ら、暫しの観覧に出掛けた。

向かったのは京都市街東部・岡崎にある京都市美術館。去年、改装開館したが、折悪しくコロナ禍に呑まれ開館延期や入場制限が続いていたのち、何とか観覧が始まっていた。

昭和8(1933)年築の重厚優美な帝冠様式建築内の改装具合も早く見たかったが上述等のため果たせず、丁度、頂き券の期限が迫っていたこともあり、今日漸く内覧の機会を得た。


上掲写真 大規模な改装を経て昨年再開館した京都市美術館。中央に居据わるその本館は、重厚ながら繊細な美しさを持つ稀有なもの。そうした外観に余計なものを足さず、正面を掘り下げ、地階に諸施設を新設したことは個人的に斬新で好ましく思われた。ただ、海外建築の動向に詳しい友人によると目新しい方法ではないらしいが……。


改装された京都市美術館(京セラ美術館)中央ホール
京都市美術館中央ホール。綺麗にはなったが、中央に小さな案内所があるのみで、あまり活用されている気配がない

「密」に突入
事前案内の嘘


観覧が始まっているとはいえ、未だコロナ禍の最中なので、入場の制限はあった。そのため、事前に朝一の枠を予約して行ったが、地階中央の玄関前で並ばされることとなった。

それは、9時開館10分前のことであったが、既に100人程いた列の後ろであった。しかも現地集合した券のない同行者とは別の列である。

こうならないよう、事前に館の券売まで出向いて不足券を買おうとしていたのだが、「人数分の入場予約をしたのなら当日買いで問題ない(予約自体は券なしでも可)、確実にその時間共に入場出来る。後日券は売らない」と言われて従ったため、納得し難い心境となった。

並ぶのは仕方ないとはいえ、これでは事前にネット買いすればよかったではないか。案の定、9時丁度の開館時は同行者の列は待機となり、私が中で暫く待つこととなった。そのため人が集中し易い展示冒頭で混雑に巻き込まれることとなった。これでは折角の感染対策も本末転倒の状況である。

何処も彼処も一体何をしているのやら。コロナ騒動から既に1年以上も経っているのだから、もう少し確りしてもらいたい。


古代エジプト展開催中の京都市美術館(京セラ美術館)の北中庭「光の広間」

さて、新設された地階玄関から特に何もない中央ホールに進み、そこから北側の中庭に入る。嘗て非公開だった場所であり、今回の内覧で特に興味を抱いていた空間であった。

写真がその景だが、確りとした床や屋根があり、庭というより小ホールの様な場所であった。元は露天の土庭だったのであろうか。

美術館の平面は「中」字状で、それが2階建となっており、中棒部分が玄関や中央ホール、左右の囲い内部が南北の中庭となっている。今日観る展示はベルリン博物館収蔵品による古代エジプト展であったが、それは「中」左側1階の、逆「コ」の字形の回廊(北回廊展示室)で行われていた。


賑わう京都市美術館(京セラ美術館)の古代エジプト展

魅惑のワード?「古代エジプト」

折角早く入れたのに展示室手前で同伴者を待つこと暫しして、エジプト展に入場。展示冒頭部が既に混雑し始めていたのは前述の通り。その後も続々と人が入り、かなりの賑わいを見せていた。

緊急事態宣言下にも拘らず、2000円という比較的高価な券代にも拘らず、中々の人気である。今回の展示には世間を騒がすような珍品の類はなかった筈だが、やはり「古代エジプト」の語は多くの人を惹きつけるのか。

勿論、私もそれに惹かれる一人だが、今回は改装見たさの、半々の興味であった。

写真は、比較的奥へ進んだ場所で、人も少なめのコーナーであったが、それでも、この盛況ぶり。因みに、土日の予約は先週以前からほぼ埋まり、それ以前にも予約なしで行った人が入場出来なかったという話も聞いた。


京都市美術館(京セラ美術館)の古代エジプト展で展示される「パレメチュシグのミイラ・マスク」
ポスターやチケットにも使われた、今回展示のメイン的存在「パレメチュシグのミイラ・マスク(紀元後50-100年頃)」。年代でも判る通り、エジプト物として「古代」を謳う割には比較的新しいものである(他の展示品にはもっと古いものもあり)。ただ、広報に使われるだけあって、遺物・造形としての質は高い。個人的には黄金の質に感心

今回の展示は「天地創造の神話」と銘打たれた、古代エジプト人の宗教観・死生観に焦点を当てたもの。

しかし、根本古代エジプトの出土品は、ピラミッドやミイラが代表するように、元よりそれが主体なので、正直新味には欠けた。ただ、そういった古代思想を判り易く展示化したものとすれば、悪い企画ではない。


京都市美術館(京セラ美術館)の古代エジプト展で展示される「ホルス神に授乳するイシス女神の小像」
今回個人的に気になった焼物関連遺物の一つ、「ホルス神に授乳するイシス女神の小像(紀元前664-同525年頃」。東亜大陸の龍泉窯(12世紀〜)等を想わせる素晴らしい色味の釉薬だったので、特に惹かれた

ずば抜けた技術先進地

東亜と同じく、もしこれらの施釉陶器が宝玉(天然貴石・宝石)の人造を意図して生み出されたのであれば、これほど優れた技術は他になかろう。現に展示品に材料説明がなかったため(その後、図録により施釉陶と判明)、本物のトルコ石と間違えそうになったくらいである。

故にこの遺物だけでも東洋より約1800年以上も進んだ焼物と言えようか。


京都市美術館(京セラ美術館)の古代エジプト展で展示される精緻な石像「神官の頭部」
陶製品の他に感心したのが、この様な石造(石像)品(「神官の頭部」紀元前380-同342年頃)。古代エジプトの優れた石造技術はピラミッド等の例を出すまでもなく知られたものであるが、何処か簡素な印象があり、この様な精緻な石彫は意外の発見となった。しかも比較的硬そうな石を加工しているのにも拘らず、何処から見ても非の打ち所がない様も驚きであった


京都市美術館(京セラ美術館)の優美な意匠を有する北階段室

改修京都市美術館各所

さて、エジプト展を観覧しつつ、改装された古建築の内装も観る。写真は展示中間に現れた階段室。

漆喰装飾や石貼階梯を擁して螺旋状で2階に通じる優美な造りながら、中央の空隙に手洗を配置するなど、当時らしい合理性も有している。

今回の改装で手洗の設備等は現代化されたようだが、基本的に元の状態が保持されている。因みに、半円状のこの階段室は南北端にあり、その外面は中庭に突出している(上掲の北中庭写真右の構造物)。


改装された京都市美術館(京セラ美術館)の旧表玄関内の大階段
こちらは旧表玄関(大玄関・西玄関)内の階段。入ってすぐ大階段を有する様に古の豪華客船同様の近代建築の特徴が窺われる。ここの状態も、ほぼ旧態のまま。ただ、手前の玄関戸には常時シャッターが下ろされ、無用の空間と化している。勿体ない限り。何とかならないのであろうか


京都市美術館(京セラ美術館)の旧北玄関木製内戸
これは旧表玄関同様に「開かずの戸」と化している北玄関の内戸。一応、格調高い洋風木製建具が温存されている。内戸向こう右手には、古式の券売か検札らしき開口部も見える


大改修で新たに造られた京都市美術館背面露台から見た、美術館東面や優美な煙突
こちらは新たに造られた美術館背面露台から見た、京都市美術館東面。当時の一実用設備ながらも、館建築の合理性や優美さを凝縮したような煙突(中央左)が残されたことも個人的には喜ばしいことであった

観覧及び内覧終了
機会の供与に感謝


やがて、エジプト展の観覧を終え、その後さらに美術館内外を観覧し、その改装具合もよく観ることが出来た。改装の感想を言えば、「好感は持てるが、これなら元のままでも良かったのではないか」と正直感じた。

今回の改装は野球場同様、企業に命名権を販売して資金調達が行われ、運営も外注化されたが、当初遭遇したちぐはぐな対応等から、その意義も含め、色々と考えさせられることとなった。

とまれ、貴重な観覧券をくれ、今日の機会と有意義な半日を与えてくれた知人に謝意を表したい。

posted by 藤氏 晴嵐 (Seiran Touji) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 催事(友人其他)
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